子育て奮闘中!アラフォー主婦♡

☆これまでの経験談ログ☆

パートにしてよかったと思うこと

こんにちは。

正社員からパートにしてよかったことは、

  • 心のゆとりがもてる。
  • 家計管理を意識できる
  • 自由な時間ができる
  • 病院にすぐいける

デメリットとしては、

  • 贅沢はできない
  • 節約する

こんな感じですかね。メリットのほうが大きいです。その時の私の状況は14万ほど収入は下がりましたが、なんとかやりくりしていました。フルタイムのときは家計気にせず外食ばかり、ほしいものはすぐ購入など、どんだけ使っていたことか…

家計簿つけだしてから青ざめました。。

 

パートといっても、やはりシフトは固定されているので不妊治療の通院日のときは、ずらしてもらうことが多々ありました。

それでも正社員のときよりは気楽です。

今でも課題ですが、女性が仕事を失わずに不妊治療できる環境がどこでもあったらよいのに、、今までのキャリアを失うって相当な覚悟、勇気がいりますよね。

私の場合は仕事内容もきつくて辞めたいと思っていたからそこまで辞めるのに躊躇しなかったけど、逆に誇り持って働いてる人にとっては辞めることに抵抗ありますよね。

お金もそうだし、不妊治療って時間や、精神、負担が大きいです。

それが続かなくて赤ちゃんを諦めてしまう人もいますよね。

 

今少しでも仕事を迷っていたら、私はこう言います。

「仕事はあとからいくらでもできる、時間は返ってこない。たくさんたくさん道はあります」

経験から思うことを言いました。

少しでも迷っている人の心が救われますように。