子育て奮闘中!アラフォー主婦♡

☆これまでの経験談ログ☆

妊活②病院選びで大事なこと

こんにちは。

不妊治療で貴重になる病院選び。 

私は3回転院しました。 

1つ目は神奈川県新丸子にある

「こんどうクリニック」

2つ目は吉祥寺にある

「うすだレディースクリニック」

3つ目は新宿にある

「新宿アートクリニック」

4つ目は日本橋にある

ナチュラルアートクリニック日本橋

 

①と②は生活拠点に近かったので、交通の便を優先して通ってました。

産婦人科不妊治療の検査もしてくれるところ。けれど私の検査ばかりで、その時に見つかった「子宮内膜ポリープ」という子宮内にポコポコポリープ凸ができていたようです。それが着床を邪魔してることもあると。日帰り手術をしました。しかしその後特によい結果はでず。不妊治療専門院に転院する決意をしました。

②のところでは、

ホームページで妊娠率が高く評価されていたのですが、この数字に騙されました。後に説明します。

ここではカウフマン療法というホルモン療法がメインです。

ホルモン注射をうち、卵胞をたくさんつくります。飲み薬もあるので、多少副作用があり私にはきつかったですね。

ここで初めて男性の検査をしました。すると最悪な結果に。

精子の運動量が少ないので顕微授精になりますとのこと。

ありがたいことに顕微授精一回で妊娠しました。

しかし、8週で流産しました。

※ここが大事です!!

病院によって10週までみてくれるところと、7週までしかみてくれないところ。

8週越えると流産の確率がさがります。

妊娠反応がでたら病院側はそれも妊娠率に含みます。ここに惑わされてました。

 

流産して1年間は不妊治療お休みしました。お金、時間、共に負担が大きいので精神的に参ってしまったのです。しかしその間に子宮内膜症チョコレート嚢胞になってしまい、不正出血が続きました。

ホルモン療法のデメリットは副作用もそうですが、卵巣にもダメージを与えます。

何が原因でそうなったかは分からないのですが、とても悲しかったです。

でも諦めずに薬の次に行く病院を探しました。

③のところは、有名人の方も多く利用している新宿の加藤レディスクリニックの系列で、ここでは極力薬を使わないというところと、先生の穏やかな感じが口コミでよかったのでこちらにしました。

2回顕微授精をしましたが妊娠はしませんでした。


 

 

④のところも③と同じ系列でこちらはゴッドハンドで噂の先生がいるのと、10週までみてくれ、こちらも極力薬を使わず身体に負担なく進めてくれます。

こちらでは未熟卵までも卵子を採取してくれます。なんと私の場合、未熟卵が成熟卵まで育ち顕微授精で妊娠できました。

ここで感じたのは培養士さんの腕と卵子を採取してくれるゴッドハンド先生の腕だなと思いました。

費用も10週確認できてからの成功報酬制度なので、高いですが良心的だなと感じます。

妊娠がゴールではありません。妊娠後、無事に出産できるかです。

 

ざっくりな説明で申し訳ないですが、何か質問あれば気軽にコメントください!

お役に立てると嬉しいです。